Take Me 同好会(非公認)のブログ

MLB(メジャーリーグベースボール)を中心に月1ペースで記事を書いたり書かなかったりしています。

Gettyimagesの写真をブログで使用するには

gizmodo.com

昨日GIZMODOに投稿されたこの記事に、私はちょっとした衝撃を受けました。

2000年代に一世を風靡した感のある写真共有サービスFlickrですが、2019年2月5日をもって容量制限が行なわれます。

上の記事を翻訳したGIZMODO Japanより引用

どうでもいいですが、スペルはFlickerだと思っていました。

SmugMug(現在、Flickrを所有している会社)は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスでシェアされている写真については、1,000枚を超えていてもすべてそのままにすることにしています。

同引用括弧内筆者注

MLBの記事を書いている方の中には、Flickrの写真を利用していた方が多いと思います。私もその1人です。PROのアカウントは例外のようですから、(前から予告はされていた)今回の処置によってただちに不便だと感じることはないでしょう。しかしながら、影響がないとも言えません。

 

さて、本題に入ります。

 

 

①Gettyimagesの場合。

 

www.gettyimages.co.jp

②こんな感じ。

Embed from Getty Images

MLBのGIFが欲しい。

 オマケです。

m.mlb.com

②こんな感じ。

 

http://mlb.mlb.com/images/5/2/8/169304528/032716_chc_kawasaki_medres_whf8700n.gif

オシマイ。

 

アイキャッチ画像はどうするの?

……君のような勘のいいガキは嫌いだよ。(今回はGIFをアイキャッチにしてみました)